マンション管理士 | 管理業務主任者 |
マンション管理のアドバイザー | マンション管理会社の必置資格 |
マンションの管理組合や住民からの相談に応じ、様々なトラブルを法律や専門知識をもって、助言・指導・援助を行います。 | マンション管理業者が管理組合と契約するときに、重要事項の説明を行ったり、管理状況の定期報告を行います。 |
対管理会社・業者の問題 | ・管理委託費が高額である ・管理業務が実際に仕様のとおりに行われているか不明 ・修繕の業者選定が管理業者の言うがままになっている |
住民間の問題 | ・管理費等の滞納 ・規約(ルール)違反・・・ペット問題など ・管理組合運営への無関心 |
ハード的問題 | ・大規模修繕の問題 ・漏水問題 ・2年アフターの問題 ・建築工事の瑕疵の問題 |
宅地建物取引士 | 不動産関連のエキスパートとして、社内の評価だけではなく顧客からの信頼も高まります。 |
FP | お金に関する総合的な知識を活かして管理組合の資産運用をコンサルティングできます。 |
建築士 | バリヤフリーや耐震化に伴なうリフォーム。建築設備の専門家への需要は増加の一途です。 |
司法書士 | 騒音問題や管理費の滞納などのトラブル相談で、不動産登記業務に「+α」が図れます。 |
行政書士 | 書類の作成から申請まで、仕事の幅が大きく広がり、独立開業への近道になります。 |