視聴環境について

ゼミネットでは、下記のように推奨視聴環境を設定しております。
以下の環境以外では、動画の視聴が出来ない、ページの表示に問題が発生するなど、各種の問題が起こることがございます。受講される前に以下の表を参考にして、お使いのパソコンの環境をご確認ください。

推奨視聴環境

OS WindowsXP、Vista、Windows7、Windows8・8.1(全て日本語版)
→Windows10については、こちらにてご確認ください。
ソフト WindowsMediaPlayer、FlashPlayer、AdobeReader
※各ソフトは無料で利用できます。
講座により必要なソフトが異なります。
ブラウザ InternetExplorer8以降。
※Windows8の場合は、デスクトップ版のInternetExplorerをご利用ください。
Google Chrome、Firefox、Operaは対応しておりません。
Windows10のEdgeには対応しておりません。

InternetExplorer以外のブラウザでは正常な動作が保証できない場合がございます。
ハードディスク空き容量 100MB以上
インターネット接続環境 ブロードバンド接続(ADSL、光ファイバー、CATV - 1Mbps以上推奨)
※安定した接続速度が維持できる、有線での接続を推奨します。
コンピュータ本体CPU クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載したコンピュータを推奨します。
メモリ 128MB 以上
サウンド Windows互換サウンドボード
ビデオ 65,000色 以上
解像度 800 x 600 以上
映像についてのQ&Aはこちらのページをごらんください。
ブロードバンド環境により映像が左右されることがありますのでご注意ください。

本サイト利用にあたってのご注意

OSについて
推薦するOS以外(Windows98、MacOSなど)でも視聴可能な場合がありますが、現在のところ、特別な設定やブラウザが必要となったり、弊社で安定的な視聴が検証できないため、サポートの対象外とさせていただいております。
ソフトについて
視聴のための各プレーヤー、および文書閲覧ソフトは、提供各社(マイクロソフト株式会社、アドビシステムズ社)より無料版がダウンロードできます。本サイトの講座映像を視聴するために、特別な有料サービスを別途ご利用いただく必要はありません。
接続環境について
主にご利用のブロードバンド環境によって、スムーズな映像再生が可能かどうかが決まります。アナログ・ダイアルアップ回線やISDNでは、通信速度が十分でないため、映像講義を正常に視聴することができません。
無線LAN、ワイヤレスLAN、公衆無線LANなどでは、接続・転送速度と、独自のセキュリティ設定等により、映像再生に障害が生じる場合があります。個別設定についての技術的な問題のため、無線によるご利用はサポート対象外とさせていただきます。
※映像についてのQ&Aは<こちらのページ>をごらんください。