営業力パワーアップ講座

講師:西村文彦 全7回 約9時間

長年の現役営業マンが語る営業の『理論と実践』

対象
現役営業担当者・新人および新たに営業職に就かれた方
主旨
セールス活動の基本である営業担当者の前提条件、人間関係づくり、行動管理、傾聴技術、およびセールスの仕方と話法が分かりやすく習得できるよう例題を多く取り入れて解説します。
内容
・売上を伸ばす営業担当者の前提条件
・必須、エチケット・マナーと言葉づかい
・お客様の信頼を得て売上を伸ばす法
・営業担当者の役割と行動管理
・営業活動の基本
・セールスの仕方と話法
・フォローアップの仕方
・営業活動を続けていくために必要なこと
・販売を増大させるための10の法則
・これからの営業担当者

売上の増大は、販売に携わる人の強化しかない!

売上の増大はどのようにしたら良いのでしょうか?
新製品の開発、新販売企画、宣伝、差別化、新チャネルなど考えられます。
しかし、これらは全て時間と費用がかかります。
そのような余裕がないのが現実です。
できることは、今いる販売に携わる方々の営業力の強化しかありません。
彼らが人同関係型営業、プレゼンテーション(提案型)営業に精通することです。

販売は良い人間関係づくりに始まる!

それで、『販売活動の目的は何でしょうか』と営業担当者に開いて見ますと、
「売上をあげる」、
「お客さまのお役に立つ」
などの一般的な答えが返ってきます。
では、「他社、他店との鹿合であなたの方に依頼があったのは何故ですか?」とたずねますと、 お客さまに「好かれた」、「信頼された」ということにいきあたります。
それは、商談の最初のステップからお客さまと良い関係が続いていたということになります。
この、「販売の最初の段階でお客さまと良い人間関係をつくる」という目的の遂行が結果として 売上に繋がっています。
つまり、販売活動の目的は、
@良い人間関係づくりに始まり、
A相手の情報を得て、
Bそれに見合ったこちらの情報を提供する
ということになります。
ですから、営業担当者の研修はこれら3つに焦点を合わせることになります。

セミナーはTWA方式で身につく!

人間関係、コミュニケーション教育のスペシャリスト、にしむらセールス&ヒューマン研究所の教育は、 現役営業担当者の立場で常に理論(人間)と実践(事例・実習)の両面から指導しております。
販売が感情を持った人間対人開の取引であることを思い、 販売スキルの習得は人生・人間関係の処し方にもつなげてお伝えしております。
研修方法は
「進め方が楽しく(T)
内容が分かりやすく(W)
使いやすくありがたい(A)」
の考え方を基に、 受講者に役立つよう行っております。