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営業力パワーアップ講座
講座概要
サンプル映像
カリキュラム
講師:
西村文彦
全7回 約9時間
カリキュラム
売上を伸ばす営業担当者の前提条件(50分)
笑顔で接する
よく知り合う、話し合う
良い思いを持つ
見方・考え方を変えてみる
否定思考から肯定思考へ
ギャローズの法則
ペップトークをかけろ
お客様へのビジネス常識度
メラビアンの法則を知ろう
初期対応が決めて
言葉づかい12大ルール
感じよくする
相手に関心を示す
人は思ったとおりの人間になる
これまでの固定観念、既成概念を外す
プラス思考は人生を成功させる
できないのか、しないのか、やればできる、しないだけだ
言葉が現実をつくる。否定的な言葉は使わない。
チェックによる振りかえり
見た目で勝負ついている
あなたの印象は出会いの4分間で決まる
丁寧な言葉づかいはセールストークなり
お客様の信頼を得て売上を伸ばす法(1時間20分)
商品・サービスが良くても売れない
人間行動の3大行動特徴を理解せよ
お客様の購買要員の変化
セールスに必要な3つの要素
3・3・3の法則で自分の価値を伝えよ
人間関係を良くするURY法と丁賞感関謝微名の法則
ザイアンスの法則でお客様と仲良くなれ
自己開示と共感ゾーンの広げ方
再訪問にはアンカーリング法を使え
お客様との接触頻度を高める法
商品知識を身につける法
アプローチブックをつくれ
コミュニケーションの改善
お客様のボディランゲージを読め
営業は勘定を持った人間対人間の取引
人の心が分かれば売りやすくなる
お客様の感情を良くして好印象を得よ
誰が、何を、どのように言うか
人柄(外面と内面)・事例・言葉づかい
相手の重要感を満たせ
お客様との接触頻度を上げよ
人は自分の内側を正直に見せる人が好き
話は相手が喜ぶ話題から入れ
見込み客の接触は万事徹底する
成功事例を多く用意してお客様の信頼を得よ
事例提示はお客様の目に見えるように工夫する
話し方を改善してプレゼン名人になる
心にあることは体に出る。見極めよ
営業担当者の役割と行動管理(50分)
営業担当者の5つの役割
プロとアマの違い
営業担当者の行動管理
プロとして、あなたの仕事を通して会社に貢献せよ
市場・客先調査、販売活動、代金回収、アフターサービスやクレーム処理、顧客への情報提供サービス管理
行動管理のアイデア、行動管理のヒント
営業活動の基本(2時間10分)
事前に訪問計画を立てよ《事例提示》
見込み客作りは常に最重要テーマだ
具体的な目標設定をせよ
電話によるアポイントメントの取り方
出かけるときには
事前準備には万全を図れ
良い営業担当者は聞き上手
5W1Hで計画・実行・検討をする
見込み客作りの仕方と見込み客リスト作成法
販売目標額を明確に持つ
アポ取りは電話で行なう
アプローチの仕方から名刺、服装のチェックまで
セールスは「段取り八分、実行二分」
聴き方の5大ルールと要約の仕方
セールスの仕方と話法(3時間10分)
営業活動の目標は
お客様の心をつかむアプローチ法
プロフィールアプローチ法
質問により情報を得る
説得話法の習得
視覚化で信用度アップ
反論の取り扱い方と話法
《事例提示》
買い気シグナルが出たときのクローズの仕方
《事例提示》
商談締結の仕方
《事例提示》
セールストークのまとめ
良い人間関係をつくること
ほめ言葉の上手な使い方
自分のことを知ってもらうアプローチの仕方
お客様のニーズを知る5大質問の仕方
証拠を示し、お客様の利益を協調した説教の仕方
しゃべるより見せろ
応酬話法ではない反論克服の手順
試しのクローズ
クローズには5つの仕方がある
しゃべらないで聴け、「もしも、例えば」と訊ねよ
フォローアップの仕方(30分)
商談が締結した場合
締結しなかった場合
顧客は会社の財産である。フォローを続けること
あなたが見込客と思っていればいつでも見込客
ビジネスキャリア講座
(ビジネススキルアップ)
ベーシックスキル
ビジネスマナー(基本編)
ビジネスマナー(社内編)
ビジネスマナー(社外編)
Excel & Word の基本とワザ
能率UP!Excelのテクニック
インターネットセキュリティ
スタンダードスキル
実務に役立つ簿記の知識
よくわかる税務知識
決算書の読み方・使い方
すぐわかる会社数字(上)
すぐわかる会社数字(下)
給与計算・年末調整入門
法務・リーガルスキル
個人情報保護法
法務で働く人の新会社法
法務部の公正証書活用術
すぐ役立つ契約書の結び方
よくわかる内容証明郵便
金融商品取引法
営業・マーケティングスキル
営業力パワーアップ
テレアポ・電話営業
NLP販売理論講座
実践的ロジカルシンキング
基礎から始めるコーチング
ビジネスキャリア講座
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売れるお店の接客術
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