新社会人のビジネス・マナー(社内編)

講師:植田 禎子 全28回 約9時間

新社会人のためのビジネス能力基礎作り

対象
新社会人・内定社員
主旨
ビジネス環境を知るために企業構成、社内・社外の人間関係を始め、ビジネスにおける基本能力、コミュニケーションマナー、社内・社外でのマナーを講座視聴しながら一緒に実技できるように事例紹介します。
講座の内容
  • 仕事に取り組む基本マナー
  • 電話応対のマナー
  • ビジネス文書のマナー
  • OA機器使用のマナー

確実な仕事への取り組みのために

ビジネスマナー新入社員も活気ある職場づくり、尊重しあう人間関係づくりに果たす役割を基本編で学びました。
ここでは先ず、仕事に取り組む上での上司との関わりを中心に、ビジネス遂行の基本を知り、進める上での人とのコミュニケーションの取り方を学びます。
特に「しかられ上手」を目指すことの意義を知ることは大切です。

信頼のおける電話応対のために

ビジネスマナー今でも電話はビジネス遂行に欠かせない手段です。
電話応対の上手下手は直接仕事の上手下手に繋がってきます。
それでいてコミュニケーション手段としては、電話は不確実性の高いものです。
その特徴をふまえて社外からも、社内からも信頼される応対を見につけましょう。

ビジネス文書のスキル

仕事上のコミュニケーション手段として文書も欠かせない大事なものです。
しかもこれは長いビジネス習慣や、日本的伝統を含んだ形式が出来上がった分野なのです。
先ずしっかりとした知識を身につけ、正しく実行していけることが重要です。