新社会人のビジネス・マナー(社内編)

講師:植田 禎子 全28回 約9時間

カリキュラム

仕事に取り組む基本マナー (128分)
指示の受け方
報告の仕方
質問、相談、意見を言うときの注意点
注意の受け方
電話応対のマナー (158分)
ビジネスにおける電話応対の重要性
電話を受けるときのマナー
電話をかけるときのマナー
伝言メモの書き方
ビジネス文書のマナー (216分)
ビジネス文書の重要性
ビジネス文書の作成の基本
ビジネス文書の種類
社内向け文書のポイント
社内文書の形式
社外向け文書のポイント
社外文書の形式
OA機器使用のマナー (55分)
パソコンの使用とマナー
FAXの使用とマナー
コピー機の使用とマナー