売れるお店のレイアウト

講師:加藤 勝己 全18回 約7時間

カリキュラム

ショートタイムショッピング(25分)
売れるお店のレイアウト
ショートタイムショッピング
ショートタイムショッピング例
セルフサービスの認識(25分)
売れるお店とは
セルフサービスの認識
購買心理の8段階の再認識
レイアウトの重要性
対面販売型レイアウト(20分)
対面販売型レイアウト
対面販売型になりやすいレイアウト
側面販売型レイアウト(20分)
側面販売型レイアウト
側面販売型になりやすいレイアウト
レイアウトと接客方法の関連
レイアウトの判断基準 その1(35分)
レイアウトの基本的考え方
レイアウトの判断基準
客動線と作業動線
ワンウェイコントロール
客動線と作業動線(15分)
買上高とは?
客動線はなるべく長く
作業動線はなるべく短く
客動線と作業動線の効率化
レイアウトの判断基準 その2(20分)
レイアウトの判断基準 その2
レイアウトの基本原則(20分)
レイアウトの基本原則
原則を実現するために
留意点
見やすさ 5つの基本原則 その1(10分)
レイアウトの判断基準
見やすさ 5つの基本原則
前低後高の原則
低広高狭の原則
中低壁高の原則
見やすさ 5つの基本原則 その2(25分)
三角配置の原則
レイアウトの実例
見やすさ 5つの基本原則 その3(35分)
多フェイスづくりの原則
レイアウトの判断基準
売れるお店の条件(25分)
売れるお店の条件
店に入る前の集視ポイントは角
店内の集視ポイントは奥
集視ポイントには重点商品
AIDMAの原則(広告の原則)(20分)
AIDMAの原則(広告の原則)
注意 A(Attention)
興味 I(Interest)
欲望 D(Desire)
記憶 M(Memory)
行動 A(Action)
購買の心理(AIDMAの応用)
平台陳列の効果的利用法(25分)
陳列のパターンと特徴
器具による陳列のパターン
平台陳列の長所
平台陳列の短所
平台陳列の効果的利用法
ハンガー陳列とゴンドラ陳列(30分)
ハンガー陳列の長所
ハンガー陳列の短所
ハンガー陳列の効果的利用法
ゴンドラ陳列の長所
ゴンドラ陳列の短所
ゴンドラ陳列の効果的利用法
フック陳列・ボックス陳列・ケース陳列(25分)
フック陳列の長所
フック陳列の短所
フック陳列の効果的利用法
ボックス陳列の長所
ボックス陳列の短所
ケース陳列の長所
ケース陳列の短所
ケース陳列の効果的利用法
照明(15分)
照明の基本
店舗各部の明暗差
照明の設定
照明の効果(30分)
棚の照明
照明の演出
照明の不可欠の役割
光源の特徴
照明の注意点
照明の効果
売れるお店のレイアウト