売れるお店の接客術

講師:加藤 勝己 全16回 約6時間

カリキュラム

入りやすいお店とは その1(25分)
売れるお店
こんな体験をしたことはありませんか
お客様の立場で考えてください
入りやすいお店とは その2(30分)
では、このお店はどうでしょうか
本当に売れる接客術は
接客しない方向性
縄張り空間
購買心理の8段階(30分)
購買心理の8段階
アプローチのタイミング
ポイント
入りやすいお店の実例(30分)
入りやすいお店の実例
接客の基本(25分)
アプローチは側面からゆっくり
接客基本用語
ポイント
常連接客と一見接客(20分)
常連接客と一見接客
一見客化現象の流れ
ポイント
商業の成り立ち(30分)
商業の成り立ち
江戸五街道
常連接客と一見接客の特徴
一見接客での、動作の重要性
動作は接客に大きな影響 その1(30分)
動作は接客に大きな影響
年齢・性別によるコミュニケーション
容姿によるコミュニケーション
表情によるコミュニケーション
視線によるコミュニケーション
動作は接客に大きな影響 その2(20分)
言葉によるコミュニケーション
音声によるコミュニケーション
空間によるコミュニケーション
接触によるコミュニケーション
匂いによるコミュニケーション
動作によるコミュニケーション その1(10分)
動作によるコミュニケーション
一点集中型タイプ
全体集中型タイプ
説明不明瞭型タイプ
不明瞭支持型タイプ
動作によるコミュニケーション その2(20分)
攻撃型タイプ
協調型タイプ
虚脱型タイプ
独断型タイプ
接近型タイプ
機敏型タイプ
突撃型タイプ
浮動型タイプ
接客名人の5つのタイプ
接客名人(10分)
接客名人 レベル1〜6
接客一般人(10分)
接客一般人 レベル7〜12
接客名人でなければ、常連接客をしてはならない(15分)
お店の本質
一見接客こそがお客様に満足を与える時代になった
接客名人でなければ、常連接客をしてはならない
常連接客になりやすいレイアウト(20分)
店舗レイアウトと接客方法の関係
常連接客になりやすいレイアウト
一見接客になりやすいレイアウト(30分)
一見接客になりやすいレイアウト
店舗レイアウトと接客方法の関係