すぐわかる会社数字の読み方(上)

講師:加藤 勝己 全12回 約4時間45分

カリキュラム

売上高(小計45分)
売上高に関する数字 その1(30分)
売上高
売上高を高めるには
売上高をさらに分解すると
売上高に関する数字 その2(15分)
POP(POP広告)の意味
マトリックス図(客数/客単価マップ)
陥り易い罠
荒利益(売上総利益)(小計2時間30分)
荒利益(売上総利益)(35分)
荒利益(売上総利益)
荒利益高と値入高との違い
値入率
仕入原価率
荒利益率
値下/ロス率
売筋の拡大/死筋の縮小
値入率と利掛率との違い(20分)
値入率と利掛率との違い
売価/値入率/原価/に関する計算式
荒利益と売上原価 その1(20分)
荒利益(売上総利益)
荒利益率
売上原価の計算
荒利益と売上原価 その2(20分)
売上原価の計算
値入率と目標とする荒利益率の設定(20分)
値入率と目標とする荒利益率の設定
陥り易い罠
ロスの原因と対策(35分)
ロス(荒利益高と減少要因)
値下原因
廃棄原因
不明ロス原因
機会ロス(売り出し)原因
8:2の原則
ポイント
在庫(小計1時間30分)
棚卸(売価還元法)(20分)
棚卸(売価還元法)
最終仕入原価法
個別原価法
実地棚卸(20分)
売価還元法
実地棚卸
棚卸減耗費
商品評価損
計算式を使わない覚え方
値入ミックス、荒利ミックス(30分)
値入ミックス、荒利ミックス
商品特性分類
全体の値入率(荒利益率)を高めるには
ABC分析(20分)
ABC分析
ABC分析の手順