新社会人のビジネス・マナー(社外編)

講師:植田 禎子 全28回 約9時間

新社会人のためのビジネス能力基礎作り

対象
新社会人・内定社員
主旨
ビジネス環境を知るために企業構成、社内・社外の人間関係を始め、ビジネスにおける基本能力、コミュニケーションマナー、社内・社外でのマナーを講座視聴しながら一緒に実技できるように事例紹介します。
講座の内容
  • 訪問のマナー
  • 来客を迎えるマナー
  • 会議のマナー
  • オフィス外でのマナー

積極的に他社に飛び込むために

ビジネスマナー 社外に出て他社に出かけるのは勇気のいるものです。
しかし、社外にこそ仕事の拡大・発展があるのです。
まして日頃のかかわりができていないのがほとんどです。
だからチャンスを考えましょう。
このチャンスを生かすために訪問していく側の方法をまず身に付けます。

快い迎え方が伝わるために

ビジネスマナー 他社の人とのかかわりは、社外ばかりではありません。
自社内で来客をして迎えるのもチャンスでえす。
「訪問したくなるような職場をつくる」ということは、以前からよく言われることです。
それも当然新たな仕事の展開が予想されるからに他なりません。
他社からのたくさんの訪問を受けるような貴方の迎え方ができるように身に付けましょう。

集い合うときのコミュニケーション

1対1や仕事上のコミュニケーションとは、また違う能力が要求されます。
基本は同じです。
しかし、ここには判断力・決定力、時には交渉力や場面によっては社交力が要求されるところです。
ここではそのためのコミュニケーション技能ではなく、その場づくりやサポートするマナーを身に付けて頂きます。