新社会人のビジネス・マナー(基本編)

講師:植田 禎子 全16回 約8時間

カリキュラム

ビジネス・マナーの重要性 (96分)
ビジネス環境とは
ビジネスにおける基本能力
ビジネス・コミュニケーションとマナー
求められるコミュニケーション能力 (57分)
コミュニケーション能力とは
コミュニケーションの3要素
表現力はTPOP=対応力
対応力のルール化=マナー
職場のマナーは「あいさつ」から (60分)
あいさつ(挨拶)の意味
1日の挨拶=出社から退社まで
あいさつに伴う「おじぎ」の意味
おじぎの種類と形
職場の態度とけじめ (106分)
態度とは
態度の大切さ
職場の態度の基本的基準
身だしなみで評価される
時間に対する、公私に関するけじめ
職場の人間関係 (137分)
組織の上下関係と顧客意識
ことば遣いの重要性
敬語の知識
敬語の種類
正しい使い方
間違いやすい敬語